ボランティアセンターって?

ボランティアセンターの役割

ボランティアに関する情報を収集・提供しています

ボランティアをしたい人、ボランティアを募集したい人に役立つ情報を集め提供します。
体験ボランティア募集、ボランティア受け入れ施設の紹介やボランティア活動支援機関の情報もあります。その他、ボランティア団体の運営に必要な助成金の情報なども提供します。

ボランティアに関する相談・登録・紹介をしています

ボランティアセンターは、ボランティアをしたい人とボランティアを募集したい人をつなぐところです。

ボランティアに関する広報・啓発活動を進めています

ボランティア活動をしたい人を支援するボランティアアドバイザー養成研修や体験ボランティアのプログラム開発、ボランティア出前講座などもボランティアセンターの役割のひとつです。また、車椅子、高齢者疑似体験セット等の貸し出しも行なっておりますので、お気軽にお問合せください。

ボランティアに対する支援活動をしています

活動支援のための助成事業を行っています。
企業や財団が実施している民間助成制度の情報もありますので、お気軽にご相談ください。
また、ボランティア団体の打ち合わせなどに利用できる会議室があります。
その他、安心して活動するためにボランティア活動保険の手続きもボランティアセンターで受付けしています。

ボランティア活動保険
ボランティア活動中の急激な・偶然・外来の事故によりケガをした場合や偶然な事故により他人をケガさせたり、他人の物を壊したことにより法律上の損害賠償責任を負った場合に保険金をお支払いたします。

ボランティア活動保険料の助成を受けるためには、青森市ボランティアセンターにボランティア登録することが必要です。

ボランティア団体、支援機関とのネットワークを推進します

青森市内で活動するボランティア団体相互の連携や推進と共に、団体とボランティアセンターの連携・協働や、他の支援機関とのネットワークの構築を進め、よりよいまちづくりに主体的に参加できる環境づくりを目指しています。

利用案内

登録団体・個人に対し、打合せ会や個人ボランティアの方々が交流できるスペースとして、しあわせプラザ1階 ボランティアセンターを無料で提供しています。また、資料作成やインターネット検索、体験ボランティアの申し込みができるパソコンを設置しています。
カフェコーナーを設置しました!お気軽にご利用ください。

相談窓口

ボランティアに関する相談を受け付けています。

  • 受付時間 9:00~17:00(土・日・祝日を除く)
場所
青森市福祉増進センター(しあわせプラザ)1階
青森市社会福祉協議会事務局内青森市ボランティアセンター
電話番号
017-723-1340