青森市ボランティアセンタートップページへ
ボランティアセンターって何? ボランティア関連事業 インフォメーション 体験ボランティア 掲示板 用語解説 ボランティア申込
トップページインフォメーション > 収集ボランティアアラカルト
インフォメーション
収集ボランティアアラカルト

青森市ボランティアセンターでは使用済みプリペイドカード・使用済み切手・書き損じはがき等の収集ボランティア活動に取り組んでいます。収集された使用済みプリペイドカード・使用済み切手等は(財)ジョイセフ(家族計画国際協力団体)に届けられ、開発途上国の人々に有効活用されます。
アジア・アフリカ・中南米の開発途上国の人口問題、健康の問題等様々な問題に取り組んでいる民間公益団体(NGO)です。


★使用済みプリペイドカード
使用済みカード 使用済みプリペイドカードは、印刷されている多種多様な風景や絵柄等を対象として、国内及び海外の収集家に売却されます。換金した資金は開発途上国に対する医薬品の供給や生活改善のための物資援助及び草の根保健ボランティアの人材養成等の資金として有効に活用されます。


◇使用済みプリペイドカードでできること◇
1 駆虫薬3錠を購入し、寄生虫に感染した小学校の児童に飲ませ虫下しを行う。また、衛生教育も学校児童に実施する。
4 生まれた赤ん坊のへその緒を清潔で安全に切るカミソリを買い、幼児死亡率を減らす。
5 婦人会の料理実習に使うカップ1ヶを買う。手を洗う衛生教育教材としてせっけんを1ヶ買う。また、村人の皮膚病の軽減を図る。
6 婦人会が自主的に運営する保育園に子どもひとりを1ヵ月間預け、手づくりのおやつや給食を配り、栄養不良や栄養失調を減らす。また、保育園活動を通じて家族計画による母と子の健康を考える勉強会を開催する。
9 婦人会の料理実習に使うスプーン1ヶを買う。
11 保健婦や助産婦が母子保健や家族計画の巡回指導のため、町から村へ移動するバス片道代。
14 婦人会員の技術訓練として、毛糸編み針を買い、村人に買ってもらった製品の代金はまた活動資金として還元する。
16 トマトやキャベツの種1袋(25g)を買い、婦人会等の菜園活動の助けとする。村のメンズクラブ(男性地区組織)が廃品のドラム缶1ヶを買い取り、ドラム缶の厚い鉄板を再利用して鋤や鍬などの農具を作る。
18 婦人会のメンバーに縫製を実習する時に使うテープメジャーを1ヶ買う。
44 婦人会のメンバーに裁縫を習わせる時に使うハサミをひとつ買う。
90 雨が降っている時や、雨季にも屋外で活動する助産婦や家族計画のフィールドワーカーが履く長靴を一足買う。
92 雨期に村々を巡回指導するフィールドワーカーが使う傘を一本買う。
146 大豆1袋(25s)を買い、種から育て収穫し、村人のタンパク源とする。
214 種ジャガイモ1袋(25s)を買い、育て収穫し、村人の食糧とする。
220 トウモロコシの種1袋(25s)を買い、収穫物は村人の主食とする。
4,800 伝統的助産師(村のとりあげ婆さん)1名を3週間トレーニングし、無医村における安全な出産介助と産前産後の指導ができるようにする。
29,000 収穫したトウモロコシの実を製粉する製粉機1台、あるいは稲の籾取り機1台を購入し、村人の農作業を軽減する。これらをきっかけとして婦人会等の地区組織と協力して農業協同組合を作る運動などを始めながら、村おこしを図る。


◇収集の対象となるプリペイドカード
多種多様な風景、動物、乗り物、アニメ、アイドル等が印刷されているカードで常に新しいものが発行されているかどうかが収集の対象の基準となります。

@ テレホンカード(国内外、ICカードを含む) 収集整理のポイント
A オレンジカード
B イオカード
C パスネットカード(関東地区私鉄共通カード)


★使用済み切手
消印を押された使用済み切手も同様に国内や海外の収集家に売却されます。
換金された資金は開発途上国で推進する妊産婦と女性の命・健康を守る活動資金の一部として活用されます。


収集整理のポイント




★愛のはがき(書き損じはがき)
消印が押されていない官製はがき・年賀状・書き損じはがき等は、1枚当たり5円の手数料をかけ郵便局で切手に交換されます。交換された切手は青森市ボランティアセンター通信運搬費として、(財)ジョイセフへの収集物運送費等に活用されます。


★他にもベルマーク、ロータスクーポン等も収集しております。
◇収集物は青森市社会福祉協議会に持参するか、直接(財)ジョイセフに送付してください。

収集ボックス


★平成20年11月より『青森市ボランティアセンター』でリングプルの収集をはじめました!
しあわせプラザ1Fロビーにプルタブを入れる専用の箱を設置いたしました。
いつでもお気軽にお入れください。

☆なお、集められたリングプルは、プルネット事務局に送付し車イスなどの
福祉器機と交換して、施設などに寄贈いたしますので、皆様のご協力を
宜しくお願いいたします。


【ご寄贈くださるみなさまへお願い】

スチール製(磁石に付くもの)のプルタブは対象外となっておりますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

【プルネット事務局のHPはこちらです!

http://www.nopporosyoutengai.com/pullnet/

※アルミ缶を換金されたいという方は、下記業者にお問い合わせ下さい。

◇アルミ缶換金業者
業      者 青森資源 山下鉄鋼店
住      所 青森市駒込字桐ノ沢
121-3
青森市三内字稲元107
電 話 番 号 017-741-5252 017−766−0010
換      金
換   金   率 1kgあたり35円位
(回収の場合は15円位)
1kgあたり35円位
車いすの交換
回      収
ホームページ http://www.aomorishigen.co.jp/
※活動を始める前に必ず詳細を確認してください。


※当センターで把握している業者・団体のみの掲載となっております。ご了承ください。



| back | page top |