活動紹介
令和3年度

令和3年10月8日(金)ボランティア推進校 青森市立戸山中学校様・青森市立戸山西小学校様

ボランティア推進校2校による合同クリーン作戦が行われました!

今年度よりボランティア推進校となった青森市立戸山中学校と青森市立戸山西小学校による合同クリーン作戦が行われ、学区内を11カ所に分けて清掃活動を実施しました。日頃から地域の方々が環境美化活動に取り組んでおり、ゴミがあまりなく、参加した児童・生徒さんからも「このきれいな町を維持していきたいと思います」という感想がありました。

中学生から分別についての説明
公園内での清掃活動のようす①
公園内での清掃活動のようす②
公園周辺の清掃活動のようす
活動終了後、代表児童・生徒さんからの感想発表
地域の方からお礼のお言葉をいただきました

今回、たくさんの児童・生徒の皆さんが参加してくださいました。
これからもボランティア推進校として地域への関心を深めてもらい、思いやりや助け合いの心を広げていただきたいと思います。ありがとうございました。

令和3年8月26日(木)青森市立浜田小学校様

プルタブをご寄贈いただきました!

青森市立浜田小学校様より令和2年4月から全校生徒で集めたプルタブ45㎏をご寄贈いただきました。
ご寄贈いただいたプルタブは、ボランティアセンターで収集を行っているプルタブと合わせて北海道江別市にある「プルネット事務局」へ送り、車イスと交換することが出来ます。交換した車イスは、青森市内において福祉活動を行っている福祉関係機関・団体や個人で車イスを必要としている方へ貸出、車イス体験等の出前講座で活用しております。青森市立浜田小学校の皆様あたたかいご寄贈ありがとうございました。これからもご協力よろしくお願いします。

環境委員の皆さんから
窪田会長へプルタブの贈呈①
環境委員の皆さんから
窪田会長へプルタブの贈呈②
プルタブの利用方法について窪田会長から説明
プルタブで交換した車イスで介助体験

令和3年7月5日(月)ピップ株式会社様

車イスをご寄贈いただきました!

ピップ株式会社様より令和3年7月5日に車イス2台をご寄贈いただきました。
平成17年から計30台となります。青森市内の様々な活動で有効に活用させていただきます。地域福祉活動推進の為、経済状況の厳しい中、このような善意に感謝いたします。ありがとうございました。