機材貸出のご案内

目的

この事業は、青森市内において、福祉活動等を行っている福祉関係機関・団体や車椅子等を必要としている個人に対して、活動機材を貸し出し、福祉活動の充実を図ることを目的とします。

貸出対象

  1. 団体(恒常的な貸出しは除く)
  2. 個人

貸出機材一覧

車椅子(自走式)
車椅子(介助式)
車椅子
(リクライニング・ティルトタイプ)
高齢者疑似体験教材
大人用(Mサイズ)1セット
大人用(Lサイズ)1セット
子供用(小学生対応)1セット
※個人の方へは貸出できません。
全自動わた菓子機
※個人の方へは貸出できません。
テント
※個人の方へは貸出できません。

貸出経費

利用料は、無料です。
ただし、破損したり、紛失をした場合は、実費弁償していただきます。

貸出期間

  1. 車椅子の貸出期間は、使用当日を含めて1ヶ月以内とします。
    ※ただし、更新はさまたげません。
  2. 車椅子以外の貸出期間は、使用当日を含めて10日以内とします。
  3. 機材等の貸出の予約は2ヶ月前から受け付けます。
  4. 車椅子は5台までお貸しします。それ以上必要な場合は協議が必要です。

留意事項

  1. 使用に当たっては、十分に注意してお取り扱い下さい。
  2. 故意または、破損したり、紛失した場合は、すみやかに報告して下さい。
  3. 使用後は所定の場所へ返却し、職員の確認を必ず受けて下さい。
  4. 車椅子を返却する時は、軽く拭いて下さい。

利用の手続き

利用の際は、所定の借用書を提出し、ご利用になる際はあらかじめお電話でお問い合わせの上、お申込み下さい。
機材借用申請書は「青森市社会福祉協議会」ウェブサイト「申請書」からダウンロードできます。
青森市社会福祉協議会「広報誌・申請書」ページ

ご利用に関するお問合せ先

社会福祉法人 青森市社会福祉協議会
〒030-0802 青森市本町4丁目1番3号
TEL:017-723-1340 FAX:017-777-0458
メール:a_shakyo@mars.plala.or.jp