活動紹介
令和4年度

令和4年度出前講座

令和4年7月20日(水)ボランティア推進校 青森市立戸山中学校 様・青森市立戸山西小学校 様

ボランティア推進校2校による合同クリーン作戦が行われました!

ボランティア推進校の青森市立戸山中学校と青森市立戸山西小学校の生徒の皆さんによる合同クリーン作戦が行われ、地域の清掃活動を実施しました。両校の活動は、今年で二年目となります。
参加した生徒から「思ったよりゴミが無く、このキレイな町を守っていきたい」と感想がありました。

令和4年6月14日(火)青森県警察学校 様

出前講座を実施しました!

青森県警察学校様において疑似体験を行いました。疑似体験を通して、高齢者や障がい者の立場になって考え、サポートする方法について体験し、参加者から「実際に、車いすに乗ると段差を越えるときに車輪を上げると見た目以上に、後ろに倒れているように感じて怖かったが、サポートをしてくれる人の声掛けで安心ができた。声掛けがとても重要だと感じた」などの感想がありました。

視覚障がい体験①
視覚障がい体験②
車いす体験
高齢者疑似体験

令和4年6月9日(木)中央市民センター 青森市民大学 様

出前講座を実施しました!

中央市民センター青森市民大学様において「ボランティアセンターで実施しているボランティア活動の紹介」をしました。参加者からは、移送サービスボランティアについての質問や屋根の雪下ろし奉仕活動についての質問などがありました。青森市民大学様では、収集ボランティア活動として、タオルやプルタブ等の寄贈を行っていただいております。今後もボランティア活動参加をよろしくお願いいたします。

出前講座での様子①
出前講座での様子②

令和4年6月1日(水)横内市民センター 様

出前講座を実施しました!

横内市民センター様において「ボランティアについて」講座を行いました。「ボランティアとは?」「どんなことから始めたらいいの?」という疑問にお答えしてボランティアセンターで実施している活動についてご紹介をしました。参加者からは「ボランティアにもいろいろな種類があることがわかった」などの感想がありました。今回の講座を通して、学んだことや気づいたことを活かして、自分に出来ることからボランティアに参加していただければ幸いです 。

出前講座での様子①
出前講座での様子②