活動紹介
令和4年度

令和4年度高齢者世帯除雪奉仕活動

地域貢献活動として学生、ボランティア団体、個人ボランティアの方々が活動を通して、思いやりの心を育み、お互いに助け合う力を養うことを目的に実施しております。

令和5年2月19日(日)ひとり暮らし高齢者世帯除雪奉仕活動

浪館地区において、ひとり暮らし高齢者世帯除雪奉仕活動を実施しました。
青森市立西中学校の生徒、ボランティア企業団体、個人ボランティアの方々と活動しました。
実施直前まで小雨が降り、水分を含んだ雪は重く大変な作業でしたが、皆さんのご協力により無事除雪作業を終えることが出来ました。ご協力、ありがとうございました。

参加者

  • 青森市立西中学校の生徒の皆さん:22名
  • 株式会社プロクレアホールディングス野球部:19名
  • 個人ボランティア:2名

令和5年2月11日(土)ひとり暮らし高齢者世帯除雪奉仕活動

戸山団地地区において、ひとり暮らし高齢者世帯の除雪奉仕活動を実施いたしました。
ボランティア推進校の青森市立戸山中学校の生徒、ボランティア協力団体の陸上自衛隊青森駐屯地 曹友会の皆さま、個人ボランティアの方と活動しました。
実施世帯の方からは「皆さん、お休みの日に作業していただいてありがとうございます。とても助かりました。」と感謝のお言葉をいただきました。
ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

参加者

  • 青森市立戸山中学校の生徒さん:25名
  • 陸上自衛隊青森駐屯地 曹友会:15名
  • 個人ボランティア:4名

令和4年度屋根の雪下ろし奉仕活動

青森市社会福祉協議会では、積雪量が1メートルに達した際に高齢者、障がい者世帯の屋根の雪下ろし奉仕活動を消防団やボランティア団体の皆さまに、ご協力いただき実施しております。

令和5年2月4日(土)ひとり暮らし高齢者世帯 屋根の雪下ろし奉仕活動

青森市において、1月31日に積雪量が1メートルとなり、青森市内のひとり暮らし高齢者世帯の屋根の雪下ろし奉仕活動をボランティア協力団体の皆さまと実施しました。皆さまのご協力により、依頼者の方からもお礼の言葉をいただきました。ご協力いただき、ありがとうございました。

参加者

  • 三菱電機ビルソリューションズ株式会社青森支店:4名
  • AME ん VO(青森三菱電機機器販売株式会社):8名
除雪作業前
屋根の雪下ろし作業の様子
除雪作業の様子
除雪作業後

令和4年度出前講座

令和5年3月2日(木)青森市立堤小学校 様

出前講座を実施しました!

青森市立堤小学校 様において、高齢者疑似体験と車いす体験を実施しました。
体験学習を通して高齢者、障がい者の気持ちを理解することや基本的な車いすの操作方法を学んでいただきました。体験学習を終えた児童からは「車いすに乗っていると少しスピードを出されただけで怖かった。自分が車いすを押すことがあれば、安心してもらえるように気を付けたいと思う」「重りを付けたベストはとても重く、体が思うように動かせなかった。高齢者には優しくしたい。」などの感想がありました。

令和5年2月7日(火)中央地区社会福祉協議会 様

出前講座を実施しました!

中央地区社会福祉協議会 様へ青森市社会福祉協議会で行っている「福祉安心電話サービス」について出前講座を実施しました。福祉安心電話サービスは、固定電話に安心電話本体を設置することで、もしものための緊急通報、困りごとなどをお聞きする相談通報、70℃以上の熱を感知し消防へ自動通報する火災報知器がついています。担当民生委員さんや近所の方などが協力員となり、何かあった場合に対象者のお宅へかけつけ、対応してくれます。地域の方々が支え合い、共に助け合うまちづくりを目指し、これからも出前講座を実施してまいります。

令和4年12月13日(火)ボランティア研修会

令和4年度ボランティア研修会を開催しました

市内の個人ボランティア・ボランティア団体の方々を対象としてボランティア研修会を開催いたしました。
今回のテーマは、ボランティアの必要性・重要性を学んでいただくため、「災害ボランティアに関する研修会」でした。地域力の底上げと災害時の協力体制強化に向けて学べるよう、講師として令和3年の豪雨災害において、実際に災害ボランティアセンターの運営に携われた「むつ市社会福祉協議会地域福祉課課長 二本柳 様」による「災害ボランティアセンターの運営・役割について」「今後の課題」について、講演いただきました。参加者からは、被災地状況についての質問や各団体との連携を強化していきたいという意見が出され、有意義な研修会となりました。

令和4年10月5日(水)津軽海峡フェリー 様

出前講座を実施しました!

津軽海峡フェリー様において「視覚障がい者疑似体験」の出前講座を職員研修の一環として、実施いたしました。2人1組になり、体験者と介助者に分かれて交互に体験をしていただきました。体験者から「アイマスクで全く見えない状態だと、足を一歩踏み出すのも不安だったが、介助者からの声掛けのおかげで安心して歩くことが出来た」と感想をいただきました。今回の疑似体験を通して感じたこと、学んだことを職場や日常生活で実践していただければ幸いです。

令和4年7月20日(水)ボランティア推進校 青森市立戸山中学校 様・青森市立戸山西小学校 様

ボランティア推進校2校による合同クリーン作戦が行われました!

ボランティア推進校の青森市立戸山中学校と青森市立戸山西小学校の生徒の皆さんによる合同クリーン作戦が行われ、地域の清掃活動を実施しました。両校の活動は、今年で二年目となります。
参加した生徒から「思ったよりゴミが無く、このキレイな町を守っていきたい」と感想がありました。

令和4年6月14日(火)青森県警察学校 様

出前講座を実施しました!

青森県警察学校様において疑似体験を行いました。疑似体験を通して、高齢者や障がい者の立場になって考え、サポートする方法について体験し、参加者から「実際に、車いすに乗ると段差を越えるときに車輪を上げると見た目以上に、後ろに倒れているように感じて怖かったが、サポートをしてくれる人の声掛けで安心ができた。声掛けがとても重要だと感じた」などの感想がありました。

視覚障がい体験①
視覚障がい体験②
車いす体験
高齢者疑似体験

令和4年6月9日(木)中央市民センター 青森市民大学 様

出前講座を実施しました!

中央市民センター青森市民大学様において「ボランティアセンターで実施しているボランティア活動の紹介」をしました。参加者からは、移送サービスボランティアについての質問や屋根の雪下ろし奉仕活動についての質問などがありました。青森市民大学様では、収集ボランティア活動として、タオルやプルタブ等の寄贈を行っていただいております。今後もボランティア活動参加をよろしくお願いいたします。

出前講座での様子①
出前講座での様子②

令和4年6月1日(水)横内市民センター 様

出前講座を実施しました!

横内市民センター様において「ボランティアについて」講座を行いました。「ボランティアとは?」「どんなことから始めたらいいの?」という疑問にお答えしてボランティアセンターで実施している活動についてご紹介をしました。参加者からは「ボランティアにもいろいろな種類があることがわかった」などの感想がありました。今回の講座を通して、学んだことや気づいたことを活かして、自分に出来ることからボランティアに参加していただければ幸いです 。

出前講座での様子①
出前講座での様子②