活動紹介
令和5年度

令和5年度出前講座

令和5年10月4日(水)ボランティア推進校 青森市立戸山中学校 様・青森市立戸山西小学校 様

ボランティア推進校2校による合同クリーン作戦が行われました。

ボランティア推進校の青森市立戸山中学校と青森市立戸山西小学校の皆さんによる合同クリーン作戦が行われました。両校の活動は今年で3年目となりますが、清掃活動を終えた生徒からは「これからもゴミをみつけたら積極的に拾っていきたいと思う」と感想がありました。

令和5年度 ピップ株式会社 様

車イスをご寄贈いただきました!

ピップ株式会社 様より車イス2台をご寄贈いただきました。
平成17年からご寄贈いただいており、今年で計34台となります。青森市内の様々な活動で有効的に活用させていただきます。ありがとうございます。

令和5年7月21日(金)海峡フェリー 様

出前講座を実施しました!

今年度も海峡フェリー 様において、「車いす体験」を実施しました。
昨年までは屋内で車いす体験を実施していましたが、今回は屋外で行いました。実際に車いすの方が乗船する際に利用するルートを走行しながら、どのようなところに気を付けたらよいかなどを確認しながら、学んでいただきました。体験を終えた方からは「傾斜を上るとき、普段はきつく感じない角度なのに車いすでは高く感じ怖かった。ちょっとした段差でも車いすに乗っていると衝撃が結構きた。今回の経験を生かして、業務にあたりたいです」と感想をいただきました。

令和5年7月13日(木)青森警察学校 様

出前講座を実施しました!

青森警察学校 様において、「車いす体験、疑似体験」を実施しました。
車いす体験、疑似体験を通して高齢者や障がい者の立場になって考え、サポートする方法を学んでいただきました。
体験を終えた参加者の方からは、「高齢者疑似体験で重りを付けたベストなどを装着すると普段、高齢者の方はこんなに大変なんだなと感じました。警察官として、地域のお年寄りの方へ優しく接することが出来るよう、今回の経験を生かしたいと思いました」と感想をいただきました。

令和5年6月14日(水)青森明の星短期大学 様

出前講座を実施しました!

青森明の星短期大学 様において、高齢者、障がい者の気持ちを理解してもらえるよう「車いす体験、疑似体験」を実施しました。体験した学生からは「目が見えないととても不安だったが介助者がいてくれて安心した」「今回学んだことをまわりで困っている人がいた時に役立てたいです」などの感想をいただきました。

令和5年6月8日(木)中央市民センター青森市民大学 様

出前講座を実施しました!

中央市民センター青森市民大学 様において、「ボランティア活動について」出前講座を実施いたしました。
青森市社会福祉協議会で行っているボランティア活動の紹介をはじめ、ボランティア活動について身近に感じていただけるよう、誰でも気軽に参加が出来るボランティアについてお話をさせていただきました。

令和5年度ふくしねぶた

令和5年8月4日(金)青森ねぶた祭に4年ぶりに出陣しました!

ヤマト運輸ねぶた実行委員会 様の全面的なご協力により今年で43回目を迎えます。
青森市内の障がい児・者の方々と協力ボランティアの皆様とラッセラーと声を出してねぶた祭を堪能しました。
ご参加いただき、ありがとうございました。

出発式のようす
スローガンの横断幕
ふくしねぶた運行のようす①
ふくしねぶた運行のようす②
ふくしねぶた運行のようす③
ねぶた師 北村 隆 氏制作ねぶた「綱館」